
アンサンブル室町による
「日々是好日」
Carpe Diem ~Every Day a Good Day~


夏田昌和をテーマ作曲家として迎えた本公演、前半では私たちの日々の暮らしに憩いと内省をもたらす穏やかなひと時を詩の朗読と器楽曲によって紡ぎ、後半では時に人生を苛烈に揺さぶる恋愛や死別との遭遇を声楽曲とダンスによってドラマティックに描き出す。自然の中で一人静かに想いをめぐらす時間も、人間同士が生々しい感情を激しくぶつけ合う時も、いずれ終わりを迎える我々の人生においては等しく尊い「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」。時代や国が違えど本質は変わらない人間の生の根幹を、静と動の対比のもとに音と言葉で鮮やかに浮かび上がらせます。
プログラム
「物想いの午後」(2023)
「水無月の夕」(2023)
「秋の木漏れ陽」(新作・初演)
「二重にされた昔の歌」(2008 アンサンブル室町版・改訂初演)
「トリスタンとイゾルデの愛の二重唱」(委嘱新作・初演)
「オルフェオの嘆きのアリア」(2014)
他
makiTAKAGI.jpg)
1968年東京生まれ。東京藝術大学大学院修了後、渡仏。パリ国立高等音楽院にて作曲と指揮を学び、審査員全員一致の首席一等賞を得て同院作曲科を卒業。作曲を野田暉行、永冨正之、近藤譲、Gérard Grisey、指揮を秋山和慶、Jean-Sébastien Béreau、伴奏法をHenriette Puig=Roget の各氏に師事。芥川作曲賞や出光音楽賞をはじめとする受賞や入賞、入選多数。フランス文化省やサントリー芸術財団、アンサンブル・アンテルコンタンポランを始めとする数多くの公的機関や演奏団体、ソリストより委嘱を受けて書かれた作品は、世界各地の様々な音楽祭や演奏会にて紹介されている。指揮者としては邦人作品の初演や海外現代作品の紹介に数多く携わり、グリゼイ「Vortex Temporum」や「境界を越えるための4つの歌」、ライヒ「テヒリーム」などの日本初演、アイヴズ「交響曲第4番」の新版を用いた今世紀日本初演(2022年12月)を指揮した。2013年に指揮者の阿部加奈子と共に日仏現代音楽協会を設立して初代事務局長を務め、現在も副会長として様々な教育プログラムや演奏会・シンポジウム等の企画・運営に携わっている。
最近では、プロ奏者とアマチュア奏者の混成で挑んだメシアン「トゥーランガリラ交響曲」の指揮(2024年・アンサンブル・ヴェネラ)や、芸術監督を務めた第6回両国アートフェスティバル(2021年)、神奈川県民ホール主催「C×C夏田昌和×アルノルト・シェーンベルク」(2024年)、東京都交響楽団定期演奏会における「重力波」再演(2025年)といった公演がいずれも大きな話題を呼んだ。
芸術監督

アンサンブル室町メンバー
指揮 鷹羽 弘晃
ソプラノ 溝渕 加奈枝
カウンターテナー 久保 法之
バロック・ヴァイオリン 須賀 麻里江
高岸 卓人
ヴィオラ・ダ・ガンバ 武澤 秀平
バロック・チェロ 山田 慧
三味線 守 啓伊子
箏 日原 暢子
平田 紀子
長谷 由香
尺八 黒田 鈴尊
琵琶 久保田 晶子
横笛 あかる 潤
フラウト・トラヴェルソ 菊池 かなえ
リコーダー 菅沼 起一
ギター 山田 岳
打楽器 篠田 浩美
チェンバロ 流尾 真衣
オルガン 大平 健介
ナレーション 湯川 ひな
コンテンポラリーダンス 島地 保武
主催
一般社団法人アンサンブル室町
制作協力
東京コンサーツ
チケット 11月3日発売予定
入場料 (全席自由)
前売り 一般/4,500円 学生/2,500円
当日券 一般/5,000円 学生/3,000円
チケット購入
teket:
お問合せ
アンサンブル室町事務局 office@ensemblemuromachi.or.jp
助成
芸術文化振興基金
野村財団
後援
日仏現代音楽協会